すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2019/03/03 King Gnu One-Man Live Tour 2019 "Sympa"@新木場STUDIO COAST

f:id:sugoi_elizabeth:20190305000018j:plain

(結構なネタバレあり)

わたしの爆推しバンドのひとつ、King Gnuの、アルバム『Sympa』をリリース後、初のツアー。「飛ぶ鳥を落とす勢いで人気のバンド、King Gnuです」という挨拶があったあと、「Slumberland」でスタート。上から観てたんだけど、あんなにわあああああって人が押し寄せるタイプのバンドだっただろうか。これまでの印象だと、その場でノリながら自由に楽しむ、みたいな感じだったんだけど。飛ぶ鳥を落とす勢いで人気の証拠だろうか。初めてライブを観にきた人もかなりいたみたいで、その期待感は相当なものだったんだろう。

印象に残ったのはドラムソロからの「Flash!!!」と、途中3曲のアコースティックコーナー。そして本編ラストの「The hole」の重みといったら!あと、謎の井口さんの「尻」MCね。なんか、相変わらずで嬉しい。

あと、1曲だけ撮影OK、ということで「Tokyo Rendez-Vouz」では、客があまりにもカメラを向けすぎて、それにビックリした!?常田さんが一旦ストップさせてしまう、なんてハプニングも(どうやらその部分の動画がたくさんアップされているとか!?)。この曲、わたしの中ではかなりお気に入り曲だったので、撮りたい&じっくり観たい&聴きたいで本当に大変だった!撮る用と、聴く用、お願いしたい。。。

トータルの時間は、全21曲で2時間弱とかなりコンパクトだったけど、最新のアルバムはもちろん、過去の曲もバッチリ聴けて濃い時間だった。このくらいがちょうどいいのかもなあって。他のライブが長すぎる。

 

【早期購入特典あり】Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(Sympaオリジナルステッカー付)