すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2019/02/22 森山直太朗 コンサートツアー2018〜2019「人間の森」@中野サンプラザ

https://www.instagram.com/p/BuMB6eQB7nO/

(結構なネタバレあり)

曲が聴きたいというのはもちろんだけど、何か面白いこと言いそうな気がしてならないと、興味津々だった森山直太朗のライブ。去年リリースされたアルバム「822(パニーニ)」を引っさげてのツアーで、まず会場に入るとそのセットの豪華さに驚かされる。ステージには、森に迷い込んだかのような・・・大きな木。ツアータイトルが「人間の森」というだけあって、最初、人間(を模したものが)がぶら下がったり積み重なって見えたのだが、どうやらシャツらしい。

ライブは2部構成になっており、第1部が森の中での演奏会、のような。音色も照明も、おごそかで、そして楽しいイメージ。そしてライブでは珍しい、休憩を挟んでの第2部は、第1部とは打って変わって、バンドサウンドをメインに、現代の都会に生きる人々へ贈るメッセージのような曲が並ぶ。第1部は、座ってしっかり聴く「静」と、第2部は、立ってノリノリで楽しむ「動」と。両方楽しめる約2時間半だった。

どんなにMCで面白いこと言って客を笑わせても、曲に入った瞬間に、そんなのなかったかのごとく、曲の世界に入り込み、ビチっと聴かせるのがすごい。歌も、ステージングも、MCも、どれも素晴らしくて、音楽のライブというよりは、華やかなショーを観ている感覚だった。こういう人こそ、芸術家でいるべき人なんだろうなって、実感する。

MCでは、アルバムをよく知らないでライブに来ちゃった、という人のあるあるをトーク。そんな悩みを解決すべく今回のライブに取り入れられたのが、アルバムタイトルにもなっている「822」を使ったアレ。「822」を知っている人も、よく知らないでライブきちゃった・・・という人も、面白い仕掛けがあるのでクスクス笑いながら楽しんでください。

 

822(初回限定盤)(DVD付)

「群青」と「みんなおんなじ」、「絶対、大丈夫」が好き!いや、ほかにもいい曲いっぱいある!