すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018年印象に残った曲

もう年越しちゃったけど。2018年リリースの曲で、印象に残っているのはどんな曲か、ふと考えたので書き出してみる。順不同です。

 

Official髭男dism「ノーダウト」

www.youtube.com

月9の主題歌になっていた曲。軽快な感じが好き。まだライブ観たことがないので来年はぜひ。

 

あいみょんマリーゴールド

www.youtube.com

去年ラジオで「君はロックを聴かない」を初めて聴いた瞬間にこの人は売れる〜と思ったものだけど本当に売れてしまった。イベントでしかライブを観たことがないので、ワンマンで観てみたい。。

 

Mrs. GREEN APPLE「Love me, Love you」

www.youtube.com

楽しいショーの幕開けって感じがして聴くだけでハッピーになれるような曲。幕張メッセで観たライブもとてもよかった。「青と夏」もすごかったし、才能溢れまくりだし、実は同郷出身ということもあり勝手に応援してるバンド。

 

④きのこ帝国「金木犀の夜」

www.youtube.com

今まであんまりこういうふわふわした感じのヴォーカルがあまり好きではなかったんだけど、この曲はじめ、アルバム「タイム・ラプス」がとってもよくて一気に好きになった。今までごめんなさいって思った。

 

⑤ハルカミライ「世界を終わらせて」

www.youtube.com

この曲を1度聴いただけで、ああ、もう好きだーって思ったバンド。この間初めて観たライブも全然期待を裏切らないかっこよさだった。最近こういうバンドいないよね。ほんと好き。

 

菅田将暉「ロングホープ・フィリア」

www.youtube.com

勢いがあってとにかくカッコいい!歌声だけ聴いていると菅田将暉感ゼロ。というかただamazarashi好き説。

 

藍井エイル「流星」

www.youtube.com

アニソンとしてはあまり詳しくないけど、復帰して、彼女のパンチのある歌声を聴いて、カッコいいな〜と思った曲。

 

King Gnu「Prayer X」

www.youtube.com

King Gnuはライブで聴いていいなって思ってファンになった珍しいバンド。今のところ2019年一押し。他の曲も何度もループして聴きたくなる中毒性アリ。残念ながら今のわたしの語彙力では彼らのカッコよさを伝えきれない。

 

SEKAI NO OWARI「イルミネーション」

www.youtube.com

一気にメジャーどころに戻った感あるけどせかおわはもともと好きなので。聴いているとあたたかい気持ちになれる曲。

 

⑩[ALEXANDROS]「アルペジオ

www.youtube.com

この間リリースされたアルバムめっちゃよかった・・・「ハナウタ」も相当好きなんだよなあ。で、迷って「アルペジオ」。

 

GLAYとかミスチルとかないじゃん!・・・って思うかもしれないけど、なんかもう、別物だから。あえてそれ以外のアーティストで選んでみた。意外な選曲? 想像通り? どうだろう。あとからこの曲もあった〜っていうのが出てきそう。