すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2019/03/01 GRAPEVINE SOMETHING SPECIAL@マイナビ赤坂BLITZ

https://www.instagram.com/p/BuePCVwh9AR/

GRAPEVINEのライブ。対バン相手は、今、知っているとツウだと言われるとか言われないとかウワサの中村佳穂。『AINOU』を聴いていったが、ライブと、CDとは完全に別物だ。ライブだから当たり前でしょ、と思うかもしれないが、彼女の場合は別格だ。原曲(?)があるにもかかわらず、全てがその場で生み出されているものに聞こえるというか。喋りと、曲と、全てが自然。話すように歌う、歌うように話す。笑い声すら、曲の一部のように感じる。最初から最後まで途切れることなく、1本のやわらかい糸を紡いでいるような、そんな印象を受けた。初めて観た人は、どこからが喋りでどこからが曲かわからない、かもしれない。バインの「Arlight」、最初ちょろっと歌っててかっけーと思った!違和感なし!!ツウぶるわけじゃないけど、とにかくライブ観て!観ればわかる!!

今回のライブを観に行くにあたり、バインのニューアルバム『ALL THE LIGHT』とベスト盤で予習。さっき書いたアルバム収録曲の「Arlight」めっちゃカッコいい!!おすすめ。田中さんはMCで「対バンした相手は売れるっていうアゲバンなんで…」的なことを言ってて、それを強調しているところがおかしかった。そういえばGRAPEVINEってはじめて生で観たな。

 

ALL THE LIGHT (初回限定盤:CD + DVD)

AINOU