すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

神様、時間止めて

https://www.instagram.com/p/BOWIXtsFxxi/

2016年のライブ始めとなる、“音楽と人LIVE 2016 「Northern Soul NIGHT」”に行ってきた。この日は朝、東京に大雪が降った日で、めちゃくちゃ寒かったんだけど、ライブはそんなものぶっとばすくらい激アツだった。まさにライブ始めにふさわしいというか。

ライブから数日が経過しているにもかかわらず、ここで感想を書き出すと見知らぬ人が読んだときに引いてしまうくらい暴走してしまいそうなので、ちょっと抑えめに書くけれど、最初の峯田さん×コータローさんの「BABY BABY」で正直もうドキドキが止まらなかった。そこからのザ・コレクターズ。もちろん観るのは初めて。30年選手の貫禄を間近で感じてしまった。もっと予習をしていけばよかったと反省した。代表曲「世界を止めて」とかはもうファンの人は何十回何百回と聴いているんだろうけど、初めての人にとっては聴けると嬉しいものである。でも何十回何百回と聴いてもいい曲はいい曲なんだよね。

バンド編成で観るのは去年のBowlineに続いて2回目だけど、ああいうフェス的な会場とライブハウスでの感触はあまりにも違いすぎて、あ、これが観たかったんだ…と思った。周りは背が高くてガタイのいい男性ばかり(女子も頑張ってたけど…)。すぐ、埋もれる。でもそれでも負けないように、身を乗り出してステージから溢れ出るなんとも言えないものを受け止めようとする。押し潰されそうになるけど、それがまたある意味心地よいというか。

印象に残った曲といえば。わたしは実は「べろちゅー」という曲がたぶんベスト3に入るくらい好きで、いつかライブで聴いてみたいと「BEACH」の音源聴きながらぼんやり思っていたものだけど、まさかこの日その夢が叶うと思ってなくて。歌い出しの「my nasty love..」を聴いた瞬間に震えが止まらなかった。それまで、汗、唾液その他全身から出る体液もろもろ汁という汁まみれで険しい表情で熱唱していたのに、このときはとても穏やかで、とても笑顔で、それが印象的で忘れられない。「生まれてこなければよかったと 思ったときもあったけど でも生きててよかったよ」とみんなで大合唱して。たぶんみんな同じ気持ち。すごくあたたかな時間だった。

あと、これはホントに個人的なことなんだけど、「ぽあだむ」の前、峯田さんが「照明をヒルナンデスが終わった頃の明るさで…」と言ってくれたことですかね。やっててよかったヒルナンデス。たまにでいいから、観てくれてるといいな。

全然抑えられてない…けどまあいいや。