すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018/11/10 スキマスイッチ SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA~Reversible~

https://www.instagram.com/p/BqAO8hLhZn2/

スキマスイッチの15周年記念ライブ。この日は、2人がセンター席とアリーナ席の間の通路を歩いたり、撮影OKにしたり、長めのMCがあったりと、ファンには嬉しいおもてなしがたくさん!!スマホを手にするお客さんがたくさんいたわけだけそれを見て「ばんばん撮って!」「モバイルバッテリーをグッズにすればよかったね・・・」なんて話す一幕も。「藍」から「奏」の流れはグッときたー!しかしそのあとのMCで「スキマスイッチで困ったこと」の話になり、大橋さんが「銭湯や温泉に行くとスキマスイッチスキマスイッチを見られてしまう・・・」というエピソードに全部持って行かれた笑。

それにしても、あんなにメンバーが近くにいるのに誰も飛びかかることなく優しく手を振ったりハイタッチをするスキマスイッチファンのマナーのよさに感動してしまった。わたしのご贔屓のアーティストでやってたらもみくちゃ&ライブ中断になること間違いなしである。

わたしは1日目しか見られなかったけど、1日目終わったあと、大橋さんから「Reversible、ということで実は2日目の本編のセットリストは1日目と逆になっているんです・・・」とアナウンス。1日目のラストは「全力少年」だったので、2日目は1曲目。2日連続で来た人はさぞかし驚いたに違いない・・・!

映像の演出だけじゃなくて、「Reversible」ってそういうことだったのか。ライブが終わった後もじんわりと心に残るような・・・多幸感溢れる3時間だった。

 

スキマノハナタバ ?Love Song Selection?