すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

今月観たライブの話 〜THE YELLOW MONKEY復活〜

https://www.instagram.com/p/BOWLBJCFrNH/

ちょっと前の話になるけれど、THE YELLOW MONKEY代々木第一体育館。今年の1月に発表された時からずっと楽しみにしていた。運良くツアー初日のチケットが取れたんだよな。「一体1曲目に何を演奏するのか!?」で話題になっていたあの日。

会場に入ると、ステージ上の幕?スクリーン?に開演時間19時までのカウントダウンの数字が表示されていた。基本的にライブは押すものだと思っていたけれど、今回はライブ中継することになっていたし、「本当に」始まるんだとそれだけでもワクワクする。19時まであと10秒・・・会場内でカウントダウンが始まる。「本当に」本当なのだ。

そして19時!SEから・・・ジャカジャーン〜そのイントロを聴いた瞬間にうわああああっていう歓声が会場内に響き渡る。そう「プライマル。」のあのイントロ。今、思い出しただけでも鳥肌が立つし、涙が出そうになる。それだけ衝撃的だったのだ。

THE YELLOW MONKEYは、GLAYのファンになるもっと前、中学生のころから実は好きで、おこづかいでCDなどを買ってはいたものの、結局ライブに行けないまま解散してしまって、わたしの中ではずっとCDや映像の中だけの存在だった。それがまさかまさか活動を再開させるなんて!中学生の自分に頑張って生きてればライブ観られるよ!って伝えたい笑。あの曲もあの曲も!ラストのあの曲まで・・・本当に素晴らしい2時間50分だった。

今、流行っているロックもいいけれど、ザ・エイトビートのロックを聴いていると安心してしまう自分。これこれ、これを欲していたの、と体がものすごい勢いで彼らのエネルギーを吸収していく感じ。吉井さんがMCで「また活動を続けさせてください・・・」と言った時はジーンとなったな。一時的な復活ではなく、今後もずっとバンドとして活動していくみたい(フェスも出るし・・・)。

またライブに行けますように。