すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

年越しのこととか2015年の目標とか

http://instagram.com/p/xRLnCkhmiK/

■大晦日は幕張で

2014年の大晦日は幕張でCDJ観てました。行こうと決めたのが数日前。“31日来なよ!”ってノリで言ってくれた友人の言葉をそのまま受け止めてしまい、“じゃあ行こう”って即決しました。そっから急いでチケット探して。珍しくすさまじい行動力だったと思っています。

観たのはスキマ、ベボベストレイテナー、Superfly、でんぱ組などなど。すごいベタなんだけどSuperflyの“愛をこめて花束を”にはやられてしまった!Superflyはみんなが知ってる&ライブで盛り上がる曲バンバン入れてくるし、盛り上げ上手だし、初心者にもやさしいアーティストで嬉しかった。あとでんぱ組もめっちゃおもしろかった。

正直初めて&ぼっちだったから不安だし時間を持て余すこともあったけど、家でひとりダラダラテレビ観てるよりはよかったんじゃないかなあ。ライブだけじゃなくて、写真撮ったりフェス飯食べたり、雰囲気だけでも楽しめてよかった。来年もここで過ごそうかな。

 

カウントダウンジャパンなのにカウントダウンしないジャパン

しかしその後先輩の作家さんに飲みに誘われていたので、途中で会場を離脱。カウントダウンジャパンなのにカウントダウンしなかったよ笑! …ということで年越しはまさかの電車内でした(葛西臨海公園あたりだった…)。飲み会では真面目な仕事の話もしたけど、超絶下世話な話をしてしまい、初対面の人もいたのに新年早々何やってんだと早速大反省をすることに…みんな笑ってくれたからいいけどさあ。

うっかり電車で年越しというアクシデントはあったものの、ライブからの飲み会、なんだかんだでここ最近で一番いい年越しになったのではないかと思っています。みなさん、本当にありがとうございました。

 

■2015年は“遊び”の年に

ここ数年の自分を振り返ると、“仕事”が自分の生活の中心となっていて、人付き合いも、趣味も、全て仕事の延長線上にあるものしかなくて。というのも、自分が生活していくので精一杯で、必要最低限の娯楽しか必要としていなかったんですよね。その一方で、仕事で経験したことは詳しいけど、その他についてはまったくわからず、正直なんて薄っぺらいんだろうって心の中で思ってました。

でも2014年はいろんな人との出会いにより、漫画とか音楽とか、昔すごくすきだったのに、もろもろの事情で自分の奥に押し込めてしまったもの…をまた楽しめるようになったのがすごく自分のなかで大きくて。そういうことにお金を使うのは悪いことじゃないって、今さらながら気づいたんですよね。最近の趣味の話をしたら知り合いの作家さんに“サブカル極めれば?”ってアドバイスいただいたこともあり、ことしはうまく“サブカ”って“遊び”の年にしたい。んで、その遊びや趣味が仕事につながれば万々歳。うん、いつか。

 

あと、作家として今まで以上に【人に読んでもらうための文章】を書くこと。これは自分にとってとても大きな課題です。ブログとかもそうなんですけど、今まで、仕事以外であんまりそれを意識していなかったんですよね。わたしとしては仕事じゃないところまでそんな気をつかいたくないっていうのがあって。でも、その考えはやめました。ことしはもっと文章に対してちゃんと向き合っていきたい。まずは書き続けることかなと。今までやっていたブログはいったん閉じて、ここでイチから新たな気持ちでやってみようと思う次第です。

 

2015年もよろしくお願いします。