すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018/11/28 GLAY MOBILE Presents 10th Anniv. Tour『平成最後のGLAYとChristmas 2018 ~SURVIVAL~』

https://www.instagram.com/p/BquVVeohwfy/

平成最後・・・かどうかはまだわからないけれど、とにかくわたしにとっては今年最後のGLAYのライブ。GLAYモバイル会員限定ライブということで、1曲めからガチガチのGLAYファンに向けたコアな曲、そしてタイトルに「サバイバル」とあるように、1999年7月31日の20万人ライブ、いえGLAY EXPOを思い起こさせるセットリストで展開。これから行く人は、この日のDVDを観てから行くとより楽しいと思う。とにかく、2度とライブで聴けないのでは!?と思っていた曲ばかりだった。

●TERU「24年前からお世話になっているラジオに・・・」
●「GLAY EXPO」のネーミングにこだわっていたHISASHIが・・・
●「GLAY EXPO」の映像を見返して、JIROが物申したこととは・・・
●「彼女の“Modern…”」のリリース時、チャート初登場の結果を見たTAKUROは・・・

などなど、MCでのメンバーのトークも、99年のことや、過去の楽曲の話が聞けて楽しかった。ちなみにメンバーが死んだら某バンド!のように伝記映画になるとかならないとか。TAKUROは「ボヘミアン・ラプソディ観たほうがいいよ」って言ってた。

昨日会場に来ていた人のうち、どのくらいの人があの日(1999年7月31日)のライブに参加していたんだろう。わたしもあの時会場にいたけど、メンバー同様ほとんど覚えてないw 1枚だけEXPO館で撮った写真が残っていたのに、引越しのタイミングでどっかに紛失してしまった。とても残念。わたしを17歳の夏に返してくれて、ありがとう。

 

【早期購入特典あり】愁いのPrisoner/YOUR SONG(CD+DVD)(GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3 ライブ映像ストリーミングカード付き)