すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018/11/17 Mr.Children Tour 2018-19「重力と呼吸」@さいたまスーパーアリーナ

https://www.instagram.com/p/BqSAc4NBobb/

去年デビュー25周年を迎えたミスチルのニューアルバムを提げたツアー。個人的には、この日のために繰り返し聴いてきたアルバム『重力と呼吸』の収録曲が聴けるだけでも幸せだったのだが、当然、それだけでは終わらせてくれない。セットリストは『重力と呼吸』をメインに、過去のシングル、アルバム曲で構成。その曲たちを彩る演出が、、、とにかくすごい。これから観に行く人もいると思うのであまり詳しくは言えないが、あらゆる角度から光を放ってくるような、そんな印象を受ける(ステージ真正面から観るよりは、少しサイドから観るほうが楽しい、かも)。

そして、ますますパワーアップしている桜井さんのヴォーカルも見ものである。1曲めから全力である。もちろん最後まで。そしてこれまでに何度も歌ってきたであろう、あの名曲を!こんな風に新しく見せることができるなんて。

「後輩ミュージシャンがこのアルバムを聴いたら、音楽をやめたくなるような、また、もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたいと、熱い気持ちでアルバム制作に向かいました」と、リリース時のコメントにあったように、もう、もはや別次元の域に達してました、はい。

個人的にJENの「(シンバルで)チ〜ン」が多かったのが嬉しかったし、とあるインタビューにあった「Mr.Childrenはこれからも第一線で戦っていくんだっていう宣戦布告です」というのをひしひしと感じることができるライブだった。

 

重力と呼吸