すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018/11/01 ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー 2018

https://www.instagram.com/p/BppDSBbBgtj/

更新をサボっていたわけではなく、最近全然ライブに行っていなくて、久しぶりのライブが!なんと!ポール・マッカートニー。ポールといえば、ビートルズビートルズといえば、わたしが好きなアーティストに多大な影響を与えたバンドで、洋楽に疎いわたしでも知ってる曲がたくさんある、数少ないバンド。ある意味、CDといったパッケージされたものの中でしか出会えないと思っていたのに、ソロという形ではあるけれど、ビートルズの代表曲をライブでたくさん聴けたのはわたしにとってはかなり衝撃的だった。衝撃的すぎて、なんか正直、うまく文章にまとめられない。「Love Me Do」とか「From Me to You」とか「Ob-La-Di, Ob-La-Da」とか「Back in the U.S.S.R.」とか!たまらん!

まず「Let It Be」でもうかなりキテたんだけど、特に本編ラスト「Hey Jude」の大合唱は一生忘れられないと思う。スマホのライトを揺らしたりだとか、アリーナ席の人が「Na Na」と書いた紙を掲げてたりとか・・・その光景だけで、なんかこう、胸にグッとくるものがあって。こんな素晴らしい曲を、こうして今、一緒に歌えていることがすごく嬉しくて、とにかく涙が止まらなかった。国とか言葉とか時代とか年齢とか一切関係なくて、素晴らしいものはいつまでたっても素晴らしいと感じた瞬間である。

ちなみに、新作も聴いて行ったので「Who Cares」とか、「007」シリーズが好きなので「Live and Let Die」とか聴けて嬉しかった〜。日本語を交えたMCも多かったし、ジョンやジョージのエピソード、お茶目な動き・・・「Eleanor Rigby」の出だしでミスした時は「これがライブだってわかったでしょ?」って笑。とにかくもう、笑って、泣いて、とても楽しい2時間半だった。また観に行く機会がありますよう。

 

エジプト・ステーション(初回生産限定盤)(特殊ソフトパック仕様)