すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2018/08/25 GLAY × HOKKAIDO 150 GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3

https://www.instagram.com/p/Bm6Aok8lYHZ/

ハイ!この週2度目のGLAYです!!わたしにとっては5年ぶりの函館。カンのいい方ならすでにおわかりでしょうが、以前函館を訪れたのもGLAYのライブででした。初日となった25日(土)は、数日前から台風19号&20号の接近が心配されていて、前日の夜に函館入りした時もとんでもない大雨と風が空港でお出迎えしてくれて、これはYAVAI! YAVAI! カナリ YAVAI!状態。なんとか翌日は大雨はおさまったものの、空はどんよ〜り。時折ものすごい晴れ間が差し込んだり、突発的に雨がふったり、まさに不安定なお天気の中、ライブはスタートしたのでした。

最初は雨がぱらついていたけれど、途中から青空が広がってきて。会場の周りだけいいお天気に。前回のライブでの豪雨もいい思い出っちゃ〜いい思い出だけど、やっぱりいいお天気で楽しみたいっていうのが本音。TERU曰く「晴れの神様に予約してきた」だけありました。

ライブでは、地元の函館でライブができることへの感謝を何度も伝えている姿がとても印象的で。こんなに函館を愛し、函館に愛された男たちがいるだろうか・・・と思ってしまったほど。「GLAYを函館で観るっていいですよね。サザンを茅ヶ崎で聴くみたいなもんですよね(…って茅ヶ崎で合ってる?)」なんて言ってたけど、自分の地元でファンや地元の人たちに囲まれてライブができるってどんなに幸せだろうかとしみじみ噛み締めていました。

わたしは仕事の都合で初日しか観られず、しかも飛行機の都合で最後まで観られなかったのだけれど、それでも!本当にその場にいられただけでとてもありがたかった。まあ、品川も1日参加しているので、実質2日間参加!?演奏曲もほぼ網羅しているはず。。。そしてすべての曲でリリース年と歌詞がモニターに表示される優しさよ。

「みんなに会えて本当によかった、生まれが函館で本当によかった」とMCでTERUが言っていたけど、ホントこちらこそありがとうと伝えたい。今回は本当にほぼライブのためだけに函館に行ったので、次回行くときはもっとゆっくりしたいなあ。

帰りの飛行機では、今回のライブぶっちぎりナンバーワンの「SAY YOUR DREAM」を聴いて過ごしました。シングル曲とはいえ、一般的にはあまり知られていないかもだけど、名曲にもほどがある。

また函館であいましょう。

 

SAY YOUR DREAM