すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

馬鹿の一つ覚えで 〜60年代ロック〜

リボルバー

今まで歌詞がわからないという理由で洋楽はあまり聴いてこなかったんだけど(GLAYが勧めたアーティストを聴いたくらい)、一応担当している番組では洋楽もかかるし、だんだん「知りませ〜ん」じゃ恥ずかしくなってきたので、有名どころだけでもおさえておこうと思い「最強版 ロックの50年、究極の500枚」という本を購入。1960年代から2000年代の名盤500枚(それぞれ100枚ずつ)が紹介されていて、流石に全部は聴けない(・・・と思う)から、とりあえず60年代のトップ10から聴くことにした。仕事中は基本無音派だけど、洋楽なら邪魔にならないので繰り返し聴いてる。ビートルズボブ・ディランはさておき、ローリングストーンズとかビーチボーイズとか、、、正直今のところまだピンときてないけど、歌詞なんかわからなくてもいい曲だと思えるビートルズはやっぱすごいって思ってしまう。あ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは結構好きかも。アンディ・ウォーホルのジャケットのやつ。

その片っ端から聴こうと思えたのは、先日とうとうAmazon Music Unlimitedに入ったからっていうのもある。洋楽たくさん揃っているし、試聴感覚で気軽に聴けるのがありがたい(もちろん好きなものは賈う)。