すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

30周年記念ライブもたぶん、こんな感じ

https://www.instagram.com/p/BedAgSJlZmY/

★1/27 アルカラ「KAGEKIにやってくれないかチュアー 」@Zepp DiverCity Tokyo

久々のライブ&久々のアルカラワンマン(1年ぶり?)。年末にCDJで観て、またちゃんと観たいなと思い、ギリギリでチケット購入。アルバム「KAGEKI」をメインに、「アブノーマルが足りない」「水曜日のマネキンは笑う」「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」「キャッチーを科学する」などおなじみの曲ももりだくさん。

アルカラは曲のかっこよさはもちろんなんだけど、MCなどライブの合間合間でも笑わせてくれるところがすごく好き。俳句を詠んでみたり、楽曲「コンピュータおじさん」よろしくWindows95搭載のリアルコンピュータおじさんが出てきたり、ラストには15年後の設定ということで突然「アルカラ30周年記念ライブ」が始まったりと、いろいろ仕込んでるな〜と思いながら観てた。「コンピュータおじさん」は、タイトルだけだとあの名曲のオマージュか・・・と思うけれど、ふざけているようで、実は歌詞もメロディーもどこか悲しくて結構好きな曲。

個人的には、SSSSSSSGH(すげーすげーすげーすげーすげーすげーすげーギター弾く!!、の意)の9mm滝さんが途中から参加したとき、バンドの空気も音色もガラッと変わったのがはっきりと伝わってきて、アルカラの楽曲にすごくハマっててそれがとても印象的だった。滝さんと作ったという新曲もかっこよすぎでしょ・・・途中でギターが変わるシステムにもびっくりしたけど(笑)。卓郎さんが、メンバーが抜けたことを心配してたのに、送り込まれたのは滝さんだったという。こないのかよ・・・という壮大なフリがありながら、最終的には9mmメンバーも登場でお得感半端ないライブだった。先ほど触れた、30周年記念ライブをもし同じ場所でやるなら、本当にあんな感じかもしれない。

来世でもアルカラをやりたいと話した稲村さん。実はさりげなく披露するLUNA SEAのハマり具合が好きだ。

アルカラ @ Zepp DiverCity (東京都) (2018.01.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

KAGEKI(完全生産限定盤)