すごい音楽

音楽ネタ中心

2016年10月観たライブ・その②

https://www.instagram.com/p/BL4qAw8jO8w/

★2016年10月22日 テレビ朝日ドリームフェスティバル2016@国立代々木競技場第一体育館

なんとなんとこの日はGLAYを筆頭にどれもこれも観たいアーティストばかり!!なんて俺得なライブだと思った。トップバッターは西川さん。ライブの盛り上げ方が半端なくて、今更だけどプロってすごいな・・・と思ってしまった。歌が上手いのはもちろんなんだけど、初めて観た人でも、曲を知らない人でもなんかこう、楽しくなってしまうというか。ずっと続けていけるってそういうことなのかな、と感じた。あと、今までしっかり観たことなかったけどずっと観たかった高橋優も思いのほかアツくて面白い方で、今わりと応援している。初めてコピーしたのがGLAYの「SOUL LOVE」っていうのも、また、ね・・・!メガネ男子で名前通り優しそうな印象・・・と思っていたら大間違い。いや、優しいんだけど、でも爆発したらヤバいぞ!ってのを秘めている。

ちなみに、その他back numberとかブルエンとか全アーティストのファンが会場のいっぱいいたはずなのに、トリのGLAYになったら、あれ、みなさん全員GLAYファンでしたか?みたいな熱気に包まれてて、ちょっと感動してしまった。トリだけあって、多めに曲やってたしね。GLAYは年内のライブの予定はもうなさそうだけど、なんだかんだ言って今年は5回も観ることができたな。よかったよかった。

 

https://www.instagram.com/p/BMMCGjcDnqw/

★2016年10月30日 GLIM SPANKY Next One TOUR 2016@新木場STUDIO COAST

一言でいうと、「嫉妬するかっこよさ」。声もサウンドも才能が溢れ出ている感じ。あんな声に生まれたらもう少し人生イージーモードだったに違いないと思ってしまう。そして本気で「世界を狙いに行っています」と言ってしまうその潔さ。若さの勢いとかそれだけじゃなくて、本当に実現してくれたら嬉しいなと思う。

わたしが気に入っている曲で「大人になったら」という曲があって、それは今、まさに大人の階段をのぼりゆく彼女が書いた曲なんだけど、これから歳を重ねていってカラダも心も「大人になった」時、どんな歌い方を、またどんなメッセージを曲に乗せるのか、すごく楽しみだなあと思った。

 

広告を非表示にする