すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2016年10月観たライブ・その①

https://www.instagram.com/p/BOWOstsF_Sq/

★2016年10月7日 Mr.Children Hall Tour 2016 虹@日本武道館

10月にして2016年初めてのミスチル。奇跡的にファンクラブでチケットが取れた(野音のときは音のみだったので)。前回の「未完」ツアーのときのようなショー要素のあるド派手な演出とはうってかわって、電球をイメージしたシンプルなセットと、映像のみ。さすがに後半は盛り上がってみんなで歌ったり手拍子したりしてたけど、基本的には座ってしっとり聴きたい、大人のミスチル。「今まで24年やってきて、小さなホールを回らずにブレイクしちゃったから笑、25周年を迎える前に、ホールツアーをやってみました」と。「Over」の途中で、まるで釈明会見みたいに笑、歌詞の背景を説明していたけれど。

ほかの会場のセトリ見たら若干変わっててびっくり。わたしが聴きたかった曲、やってるし。。。

 

★2016年10月14日 VISUAL JAPAN SUMMIT 2016@幕張メッセ

GLAYLUNA SEAX JAPANの3バンドしか観られなかったけど。個人的に印象に残ったのはLUNA SEA。実は2000年の終幕ライブ以来だったのでは・・・?RYUICHIはじめ、みんな貫禄ありすぎてびっくりした。ただただ圧倒された。仕事の都合でX JAPANの途中で帰ってしまったけれど、少しでも生で聴けてよかった。