すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

#ザンジバルナイト

https://www.instagram.com/p/BOWOXiCFqQa/

先日、中野サンプラザで行われたリリー・フランキーミッツ・マングローブMCのイベント「ザンジバルナイト」に行ってきた。お目当ては久しぶりに出演する峯田さん。この間の中野のライブで、「またここで歌いたいです」って言ってたけど意外とその日近かったなあ笑。そして、個人的に昭和歌謡の世界がすごく好きなのでわたし好みのイベントなのである(なので出演者に対し、観客の年齢層が少し高いw)。

峯田さんは「骨」と「レイニーブルー」を歌っていた。「骨」はすごく予想できてたんだけど、カバー曲、何披露するのかなってすっごく楽しみにしてた。中島みゆきか、ちあきなおみか、そのあたりかな〜と勝手に思っていたらまさかまさかの徳永英明!!子供の頃よく聴いていたんだそうな。「レイニーブルー」ってしっとりとして甘い声で聴かせる・・・的なイメージがあるけれど、いい意味で完全に崩壊していて。あとでリリーさんに「徳永英明さんが峯田君の歌聴いて、レイニーブルーだってわかるかねえ」って言われてたほどだった。本人のマネや世界観をキープすることなく完全に自分の歌にしてしまっているところ、尊敬する。この人真夜中にカラオケしたらきっとこういう感じなんだろうな・・・と見ていて微笑ましくなってしまった。