
すごい音楽

音楽ネタ中心

ぺらぺらの音楽人生も振り返ってみるとそれなりに面白い

https://www.instagram.com/p/BBGxKXthmoX/

ぺらぺらだから公開するのも恥ずかしい…と思いつつ、流行りの「#私を構成する9枚」。今までの人生を9枚なんかにまとめられるわけもなく、結局洋楽、邦楽男性Vo.、邦楽女性Vo.の3カテゴリーにわけて作ってみた。

わたしは自己申告しちゃうけど、邦楽もただでさえそんなに詳しくないのに、洋楽ときたら…この有様である。ハッシュタグでたどれば半分くらいかぶっちゃう人も多数いるというラインナップになってしまった。本当はレディオヘッドも入れたかったんだけど、最近ウィーザーのほうが聴いてるなと思い泣く泣く落とす結果に。

今だったら仕事中とかに流して聴いたりするけど、昔はまったくわからなくて、それこそ「ジャケ買い」する勇気もお金もなく、とにかくGLAYのメンバーがラジオなどでおすすめしていた曲ばかりを聴いていた。昔からのファンの人がこれを見たらきっとニヤニヤするに違いない。もはや「大切なことはすべてGLAYが教えてくれた」状態。

勝手な思い込みの部分もあるけど、やっぱり洋楽って歌詞の意味がわからなくて、それでどうしていい曲だと思えるんだろうっていう疑問が常にあった。ってか今もある。昔から技術的なことよりもどうしても歌詞の意味を重視してしまう傾向があって。邦楽でもひたすらノリだけ、とか、英語使いまくりの曲はなんだかやっぱり、刺さらない。そういった意味では、ビートルズやオアシスなんかは歌詞の意味なんかわからなくてもめちゃくちゃいい曲だと思って聴いていたので、言葉とか関係なく、そのメロディーやアーティストのもつ世界観に惹かれて全人類に届く音楽ってなんか素晴らしいと思う。

 

広告を非表示にする