すごい音楽

音楽ネタ中心

新春雑談2016

https://www.instagram.com/p/_RetWiBmub/

年末年始、家にいる時間は今までちゃんと観られなかったライブ動画や映画を観まくって過ごした。このお正月のためにとっておいた、GLAYも、ミスチルも、back numberも観まくった。最近スマホにback numberの画像を保存しはじめてて、わりと、結構好きなんだと思う、、、顔ファンではないと思うんだけど、、、笑。この間のCDJで初めて生で観て、やっぱいいなと思って、年が明けてからも狂ったように聴いてます。

某記事で、back numberはポスト・ミスチルだみたいなことが書かれていたけど、両方好きなくせにそれは違うなって思ってて。小林武史がプロデュースするからそれなりに近しくなるんだろ、とは思うけど、back numberは基本男と女(男→女、女→男)、1対1の世界なのに対し、ミスチルは恋人、家族、社会、人生、もっと大きなもの…と歌詞の対象が全然違う気がする。曲だって、最近のはかなりポップなのもあるけど、基本的には結構ロックな感じだよな、、、と。昔からのファンからしてみれば新参者が何ゆうとんねんと思うかもしれないけど。

ライブ映像で最後にどうでもいい話。わたしはもう××年くらいライブ行ってて、東京公演がほとんどだからわりと行ったライブが映像化されていることも多いんだけど、一回も映ったことも、見切れたこともないのはなぜ!?もしかして、見落としている可能性もあるし、映り込むことのほうがレアなんだけど、せめて一回くらいはこういうのに記録されてみたいという気持ちがある。でも大抵アップで抜かれてるのって美人が多いから、そういうので選ばれてると確実にアウトなんだけど…感動して泣いてる美女とか、確実に画になるもんなあ。そもそも一人でライブ行ってるやつなんて映さないか。カップルとか、友達どうしで双子コーデしてたりとか。だよなあ。

あ、そういえば、これは映像ではないけれど、ロッキンに友達と一緒にいるの知らないうちに撮られたことあったな笑。友達金髪だし、わたし花柄のパンツだし、カメラマンはずいぶんロックなカップルだと思ったろうに。違うけど。これくらいですわ。

 

 

広告を非表示にする