すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2015年思い出のライブ

1. 9/6 ミスチル日産スタジアム 2.5/31 GLAY東京ドーム 3.8/2 ロッキン

まだCDJ3日間残しているとはいえ、ここで今年印象に残ったライブの話でも。わたしはここ数年ですごいライブ行ってる人みたいに思われるようになったけど、実際半券見直してみたらそうでもないんだよなあ。フェスも含め実は同じアーティストが多くて。しかも思い出に残ったライブって、結局ミスチルGLAYか、みたいになってしまって。そこを越えてくれなかったというか。初めて行って、これ衝撃的だった!みたいなのがなかった。というわけでわたしの中で順当な結果になってしまった。

ミスチルはアリーナ、ドーム&スタジアムツアー含め計4回も観に行った。今まで1年に1回観られればいいやくらいだったのに(というかそもそもチケットが当たらない)、何度も書くけどアルバム『REFLECTION』が素晴らしすぎたので、それだけ行ってもまだ「欲しい」と思わせるあの感じが恐ろしい。特に印象に残ったのは、Mステのスーパーライブで桜井さんも言っていたずぶ濡れ日産ライブだと思う。ライブ中、直接は濡れなかったけどね。ミスチル、しばらくはツアーとかないだろうからな…

GLAYは20周年記念の締めくくりということで、東京ドーム2日間とも行ったけどそれはそれは長いことファンやってきた人間にとっては歴史の重みを感じる内容だった。あとわたしがGLAYの曲の中で一番好きな「軌跡の果て」という曲をやったのがすごく大きかった。アンケートに毎度毎度書いていたのに全然やらないから、もう聴けないと思ってたくらい。両日甲乙つけ難いんだけど…やっぱりYOSHIKI登場の衝撃が大きかったので選ぶとしたら2日目かな。震えたよね、あれは。GLAYってやっぱり時々帰って来たくなる場所なんだよな。運良くホールツアーのチケットが当たったので、来年は久しぶりに地方遠征の予定。

ロッキンは何があったってわけではないけど(あったとしたら超絶暑かった)、夏のイベントとして。地味にトリの星野源が観られて良かった。

あと、せかおわの日産スタジアムもよかったんだけど、あれを2日間で14万人動員とか書いちゃう感じがどうかなと思ったりもする。いや、半分しか使ってないでしょっていう。

全体的に、やっぱどうしても、曲でノる、踊る、盛り上がるだけではあんまり心には残らないみたい…それはそれで楽しいけどね。どこかで「歌詞に意味があってほしい」と思ってしまう、この性格上。今back numberにハマってるのも当然の結果なのかもしれないなあ(ミーハー感でまくりですみません、でもたまたまのタイミングなんだから!)。