すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

2015年最も聴いた1枚

REFLECTION{Drip}通常盤

これはもう、ぶっちぎりでミスチルの『REFLECTION』である。優勝。ミスチルの曲はもうずっと聴いているし、ライブも毎回行っているけれど、最近正直、メロディー、歌詞までしっかり覚えた曲がいくつあっただろうか…っていう感じだった。ところが「発売前の曲を披露する」アリーナツアーではぴんとこなかった曲も、その後ちゃんと聴き込んで、どんどんハマっていって…本当に、これだけの長い年月やっていて、まだこんなに素晴らしい曲が出てくるのか!という気持ちになった。参りました、って。好きな曲は…だめだ、いっぱいある。胸を熱くさせる「斜陽」、冒頭からワクワクが止まらない「未完」「fantasy」、かわいさ・ポップさが溢れてる「運命」。そして「Starting Over」。これは『SONGS』(NHK)で曲が誕生するまでの過程を観たのがかなり大きかった。映画『バケモノの子』もすごく面白かったし。

アホみたいに毎日聴いてたから、おかげさまでそのあと行ったドーム&スタジアム公演はこれでもかというくらい楽しめた。同じセットリストだから1回でいいやと思ったけどやっぱり足りなくて、豪雨の日産スタジアムにも結局行ったほどだったから(ライブの感想については別記事で気持ち悪いくらいの熱量で書いたので熱くなりたい人はお読みください)。本当言うとあともう1回くらい観たかったかも。それくらい印象に残る1枚だった。

きょうあたりアリーナツアー&映画が収録されたBlu-rayが届くはず。まだまだ『REFLECTION』熱はおさまりそうにない。

 

www.youtube.com