読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごい音楽

音楽ネタ中心

【ネタバレあり】どしゃ降りのみかん畑でつかまえて。〜Mr.Children Stadium Tour 2015 未完〜

f:id:sugoi_elizabeth:20150907093702j:image

Mr.Children 〜Stadium Tour 2015 未完〜 日産スタジアム公演。

基本的にミスチルはツアーを通してセットリストが一緒なので、今回もこの間行った東京ドーム公演だけでいいかなあと思っていたのに、観た後どうしてもまた観たい!と思ってしまった自分がいて、ひそかに6日の予定を空けておいたのである。まあ雨の予報が出ていたのである程度は覚悟していたけどあそこまでどしゃぶりになるとは誰が予想できただろうか。

野外で雨のライブには何度か遭遇したことあるけど、あそこまで引くくらいに降ってたライブは初めてじゃないかなあ(GLAYの函館やセカオワの富士急のときも結構降ってたけど…)。ずぶ濡れで演奏するメンバーは、まさしく「水も滴るなんちゃら」っていうやつ。雨で心配されていた中央のステージでの演奏も無事行われていた。雨に打たれながら全員映し出されているのを見ると、本人たちには申し訳ないけどそれすら演出みたいに思えてしまう。

だけど大雨だからといってひるむ様子もなく、それすらも楽しさに変えている様子。MCで「一緒に濡れるぞーーーーーー!!!」なんて純粋に?いやらしく?楽しむ姿が見られたり、JENがメンバー紹介で「変態です」って紹介した後、客席に向かって「変態だようるせーな」って言ったり(たぶん客席から「変態〜!」って言われたんだと)、いつもより腰の動きが激しかったり(「フェイク」とか)…など、さわやかに下ネタをはさんでくるのは、そしてそれが許されちゃうのはさすが桜井さんだなあと。

 

本編もさることながら、アンコールのたたみかけるような名曲ラッシュは圧巻だったなあ(ラストのミスだけ残念…!)。みんな歌えるからみんな勝手に歌ってるし。あの一体感はCDだけでは絶対に味わえないから、だからまたライブに行きたいって思ってしまうんだよな。

 

もうここ何年もミスチルのライブは行ってるけど、こんなにリピートしたいと思ったのは生まれて初めてかもしれない…なんならファイナルの京セラドーム行けるものなら行きたいくらいだよ、という勢い。それは今回の内容がすごく充実しているっていうのもあるし、何より過去最高に「REFLECTION」のアルバムを聴いているからだと思う。ライブ行ったから満足、ではなく、また何度でも聴きたくなってしまうから不思議である。

 

あの69,000人はたぶん例えるなら「みかん畑」なのだ。人それぞれ「おいしさ」があるし、また人それぞれに「完成してない物語」がある。わたしたちはその大きなみかん畑のなかで、メンバーが発する「愛」というみかんの果実を、想像力をもって自らもぎとり、噛み締めていたのではないかなと思った。

 

【ネタバレあり】なぜミスチルの曲は自分の人生に染み込んでくるのか〜Stadium Tour 2015 未完〜 - 中の人の生物学的屈折率を検証する

 

 

広告を非表示にする