すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

ミスチルの映画『Mr.Children REFLECTION』を観てきた話

http://instagram.com/p/y6vOj_hmlc/

映画『Mr.Children REFLECTION』を観てきました。最近あまりミスチルに言及する機会があまりなかったのですが、実はミスチルもすごく好きでして、ライブを観に地方にまで行ってしまうほどだったりします(ただ東京で取れないだけ…!)。

これは去年やったファンクラブツアーを映像化したものなのですが、今度のツアー同様、新曲が中心です。

桜井さんが、

毎回CDがリリースされ、その後ツアーに行くっていうルーティーンが他のことってないのかな、って

と。いつもだったらアルバム手にして、バッチリ予習してからライブに行きますよね?それが今回は、ツアーをやってから、アルバムが出る、という実験的なスタイル。

新曲なんだけど、でもひとつひとつ桜井さんが丁寧に曲の解説をしてくれるから、とても入り込みやすい。わたしは「斜陽」という曲がすごく気に入ったなあ(太宰の「斜陽」も好きなんだけど)。あと「fight club」という曲の中に出てくる主人公の世代がわたしと近いものがあってそれでぐっとくるものがあった。あとたぶんアルバムのキー曲になるであろう「未完」(ミカンじゃない!)もすごく聴いていて心地よかったな。

アンコールで、FC会員から募ったリクエスト曲ベスト5の発表があるんですが。第1位に輝いたアノ曲はわたしのミスチル人生の中で一番思い出深い曲で、「なんでよりによってこの曲なんだよォ~~~」と泣きながら観てました。あの曲の破壊力はハンパないです。マジで。わたしがミスチルを好きでいる限り、絶対に忘れられない過去。そう思っているのはわたしだけなんだろうな。忘れたつもりでも、一番忘れられなかったのは自分なんだろうなって。あかん。

話は戻りますが、基本的には条件はみんな同じとはいえ、最初はわたしも知らない曲ばっかで本当にライブが楽しめるのか!?と、非常に不安でした。だってフラゲ含めると埼玉組しかライブ前にCDを手にできないんですから。でもきょう、この映画観て、そういう気持ちは一切なくなりましたね。むしろ楽しみです。そういった意味で、今回の映画はひとつの映像作品としてはもちろん、来月から始まるツアーの予習としてもぜひ観てほしいです。

 


Mr.Children 「REFLECTION」 Trailer - YouTube

 

※2月27日(金)までの公開なのでお早めに!