すごい音楽

ライブを観たときの話とか。

今20代で彼氏がいたら絶対死ぬほど聴いてる

https://www.instagram.com/p/Bg_knY1F4oH/

★3/31(土)My Hair is Bad ギャラクシーホームランツアー@日本武道館

実は初マイヘア。最初武道館2日間もやっちゃうの!?なんて思ったけどパンパンだった。ステージも客席もとんでもない熱量だった。2時間半、とにかく椎木さんの語りを聴いているような、そんなライブだった。途中何曲かスクリーンに歌詞が表示されるんだけどこれがまた泣ける。「卒業」とか、やばい。

マイヘアの曲の中には、男と女の姿が思い浮かぶような、リアルな歌詞の曲がある。本人の経験によるところが多いのだろうけど・・・包み隠してないというか、そういうところが好き。若いカップルが好きそうだ。なんとなく。

2時間半で全27曲!ベストすぎるベストライブでした。

 

mothers(初回限定盤)(DVD付)

広告を非表示にする

今10代だったら絶対コピバンやってる

https://www.instagram.com/p/Bg81rC5F8yc/

★3/30(金)SHISHAMO ワンマンツアー2018春「ドキドキしながら手を握ったのは、君には見えないあの娘が大人になるのが怖かったから」@NHKホール

最近、ツアーがあるたびに行ってる、SHISHAMO。そして行くたびにファンになっている、わたし。まだツアーが始まったばかりで、ネタバレもかなり含まれると思うけれど、感想を簡単に。ちょうど1年前に観た武道館公演も、合間のショートムービーに合わせて曲が構成されていたんだけど、今回のツアーも前半にとあるストーリーが組み込まれていてとっても面白い。同じ曲をライブで聴くのでも、ストーリー性があるとまた違った聴き方ができるのもポイント。これから行くかたはぜひ、ホールツアーならではの楽しい演出にも注目してほしい。う〜ん、朝子さんすごい。

また、ライブでは毎回、何曲かアコースティックバージョンが披露されるのも実は楽しみで、今回は例のストーリーともリンクしてすごくキュンとなるアレンジだった。。。

それにしても「明日も」は本当に何度聴いても泣ける。「量産型彼氏」も結構泣ける。

 

【早期購入特典あり】水色の日々【特典:クリアファイル(A6サイズ)付】

広告を非表示にする

全知全能からの一大事

https://www.instagram.com/p/BgtYYsil9JJ/

★3/24(土)ポルカドットスティングレイ 2018 TOUR 全知全能 ポルフェス26 #全知全能ワンマン@マイナビBLITZ赤坂

前回ライブを観たのが、ちょうどメジャーデビュー発表の時で、今回は、メジャー後初のワンマン。アルバム「全知全能」収録曲を中心に全16曲を披露。なのでこのアルバムさえしっかり聴き込んでいけば全知全能全力で楽しめる2時間であったこと間違いなし!!「顔も覚えてない」と「エレクトリック・パブリック」の盛り上がり方半端ない(要するにセイイエスマンが出てくるところね)。前、インタビューで「売れるための曲」をマーケティングだかなんだかして作っているという記事を読んだけれど、それこそこの2曲はライブを爆発的に盛り上げるための曲、なんだろうな。

また、5月に発売されるミニアルバム「一大事」から、新曲「ICHIDAIJI」のMV解禁&披露もあったりして、ファンには嬉しいサプライズだったのでは・・・と。

 

全知全能(初回生産限定盤 はじめてのぼうけんパック)(DVD付)

 

広告を非表示にする

私はナイキ

https://www.instagram.com/p/BgbS9CpBIj7/

★3/17(土)ビクターロック祭り2018@幕張メッセ

昨年に続き2回目のビクターロック祭り。半分くらいしか観られなかったけど、竹原ピストルと四星球とレキシがよかったな。四星球のダンボールニッパー(工具のほう)にはやられた!

竹原ピストルの「ぼくは限りない~One for the show~」という曲がすごくよくて帰ってから音源探してじっくり聴こうと思ったらまだなくて。来月発売のアルバムに入っているのね。聴きます。

 

GOOD LUCK TRACK (初回限定盤)

広告を非表示にする

じんわり、でも確実にホットな夜

https://www.instagram.com/p/BgYvcENBLbf/

★3/16(金)Nulbarich ONE MAN TOUR 2018 "ain't on the map yet" @新木場STUDIO CORST

アルバム「H.O.T」をリリースしたばかりのNulbarichのワンマンツアー。「It's Who We Are」や「ain't on the map yet」といったアルバム収録曲を中心に、その他「NEW ERA」など全17曲を披露。途中までMCはほとんどなかったけれど、終盤で11月の武道館公演発表があり、会場は大きな歓声に包まれていた。

個人的にはこの間のCDJで聴いたとき、グルーヴ感といい、客のノリといい結構衝撃を受けたんだけど、ワンマンに来るお客さんはそれとは客層が違くて(いい意味でちゃんと音楽を聴きたい、楽しみたい人)、2つの楽しみ方ができて面白いバンドだなと思った。

 

H.O.T(初回限定盤)

 

広告を非表示にする